minitheater_junrei.jpg

代島治彦「ミニシアター巡礼」(大月書店)読了。

各地のミニシアターを訪ねてインタビューした記録です。
それぞれの映画館の成り立ちが面白く、
みなさんいろいろ工夫もされていて
元町でも参考にもなるかと思います。

一番驚いたのは岡山のシネマ・クレールの方、
会社員をしながら自分で35ミリ映写機を購入して
自主上映を続けたあとミニシアターを設立、
ついに「新築一戸建て」!の映画館を作ってしまった。

ある個人の思いが周囲の人を巻き込んで、
というパターンはこの本でもよく出てきますし、
普通はそうでなければ成り立たないと思うのですが。
なんか一人でコツコツと積み上げて夢を実現したという感じ。
世の中にはすごい人がいるもんです。

その他にも変わった、ではなく、
“熱い”人たちが登場しています。

是非ご一読を。

(錠)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/79-59e6cd22
