


クスッと笑わされ、ホロッと泣かされました。
凄くいい映画です。

シアトルに住むシャーリーとヒンダという、
電動車イスのおばあちゃん2人のドキュメンタリー。

ある日、経済悪化のニュースを見て、
「経済成長なんて、必要なの?」という素朴な疑問を持ち、
パソコンで調べたり、大学教授に会いにいったり、
果ては、NYの財界パーティにまで潜入します。

初めは、漫才のような2人の会話にクスクス笑っていたけど、
後半、高齢者ならではの問題に、泣いてしまいました。

でも、
「経済成長し続けないといけないなんて、おかしい!」
と大勢の前で叫んだり、
「今、私たちにできることは何?私たちは高齢で、時間がないのよ」
という姿には、本当に頭が下がります。

とにかく、かっこよくて、カワイイおばあちゃん達に、
私たちも考えさせられます。
経済成長って、何?

舞台はアメリカなのに、アメリカ映画ではありません。
そこがまた、おもしろいです。

とにかく、おススメです。
ぜひ、ご覧ください。

(空飛ぶ猫)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/787-f4c71264
