sasurai3.jpg

観終わった後の、この幸福感は何だろう。

ダンサーとベッドをともにした後の、
幸福感に包まれた、嵐の後の凪のような静けさ。

お金は常に足りないし、
思い通りにいかないことばかり。
それでも世界はこんなにも美しいのだ。

実はとりたてて大きな出来事が起きるわけではない。
旅回りの一座がフランスの海辺の街をまわる、
その数日間の断片が提示される。

物語の中心にいるのは、
我らがマチュー・アマルリック扮する
ショーのプロデューサー。
彼は自分の劇団を引き連れて、
故郷に凱旋帰国、のはずだった。

しかしかつての同僚とは相変わらずいがみ合い、
別れた妻と暮らす息子たちには愛想をつかされている。

そんな彼の事情とは関係なく、
「ニューバーレスク」のダンサーたちは
マイペースにショーを続ける。

この、苦悩するプロデューサーと
ダンサーの対比が面白い。

ふくよかなダンサーたちに囲まれた
マチュー・アマルリックの身体は、
心なしかいつもよりやつれて、小さく見える。
まるで豊満な肉の海であっぷあっぷしているようだ。
そんな様子を見ていると、
彼の抱える悩みやプライドなど、
とるに足らないものに思えてくる。

付き人の男の子のことを考えていたら、
トリュフォーの『アメリカの夜』を思い出した。
何とも頼りない感じが、あの映画の助監督にそっくりだ。
というか、映画自体ちょっと似ている。

『アメリカの夜』では、監督の苦労に関わらず、
映画はよどみなく進む。
この映画では、プロデューサーの苦悩に関わらず、
ショー=人生は続いていく。

そして、トリュフォーが「映画」になったように、
アマルリックも最後は女神たちにのみ込まれ、
幸福感に満たされる。

ミランダ・コルクラシュア扮するミミ・ル・ムーの
憂いを帯びた眼差し、振る舞いが素晴らしい。

(S/N)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/75-7b5677e2
