sandai_warera1.jpg

まずは。

子どもの可愛さをことさら強調して
「ほら、この子が死んじゃうの可哀想でしょう?」
としなかったところに拍手を贈りたい。

白血病に罹ってしまった娘を救いたい一心で、
離婚した元夫シアオ・ルーとの間にもう一人
子どもをつくろうとするメイ・チュー。
戸惑うシアオ・ルー、
烈しい反意を顕すシアオの妻トン・ファン、
そしてメイ・チューの現在の夫ラオ・シエ。

メイ・チューとシアオ・ルーが新たに子どもをもうけると
現在のパートナーとは子どもをつくることができないなど、
背景には中国ならではの産児制限が重くのしかかる。

どうにもならない、どうしようもない。
しかしただ悩んでいるわけにもいかない。

その設定が生み出すジレンマと
ただ見つめることに徹したような抑えた演出により
4人それぞれの思いが、迷いが、よく見える。

感情に流されることなく、
登場人物の誰に気持ちを沿わせることもなく、
私はこの映画のただの観客なのに
彼らの抱えた問題にとても真摯に向き合えてしまった。

そして、じぶんの中で答えは出なかった。

すごい映画だな、と思った。

これは余談ですが、
『スプリング・フィーバー』の主役を演じたチン・ハオが
ワンシーンだけゲスト出演してました。
自分にとってすごく特別な映画なので、
彼を見てすごくびっくりして(俳優だから当然なのに)
あの熱い想いが蘇ってきそうだった!!あー。

(mirai)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/68-3cd8ab66
