前回に引き続きまして、
映画『百円の恋』が誕生した山口県周南エリアから現地リポートをお送りいたします。

今回ご登場いただくのは、地元で映像制作にもかかわっておられる又吉さんです。



■率直な印象として、映画『百円の恋』はいかがでしたか?

又吉:そうですね、もしかしたら日本の多くの監督はこんな映画を撮りたかったのかもしれない。そして、多くの脚本家はこのような脚本を書きたかったかも知れないと感じました。


■……といいますと?

又吉:だって、自分のつくりたい作品をそのまま作ること自体難しいのが商業映画の世界だと思うんですね。実際、私も自主映画を何本か作ったりして実感するのは、多くの人の力が必要だってこと。


■ふむふむ、そうですね

又吉:その結果、本当に作りたかったテーマからズレた作品ができたり、予算の問題もあるとして、ベストな状態での映画作りはなかなか難しい。だから、よくぞ、この映画ができあがったなと……。

75776_132133463510285_2198485_n.jpg

■なるほど、この『百円の恋』が生まれた周南[絆]映画祭(まさに手作り感覚!)を昔からご覧になっておられるからでしょうか。自分も「よくぞ、この映画ができあがったな」というのが第一印象でした。

又吉:まず、脚本が素晴らしい。主演の安藤サクラさんが素晴らしいのは言うまでもなく、なんだかんだと脚本がいい。そのあたりは、みなさんがネットでも書かれていますよね。そのなかで、特にいいなぁと思ったのが、主人公の一子(安藤サクラさん)がちゃんと立ち上がるところで、その流れがちゃんと描かれていた。


■なるほど……。

又吉:当たりまえのことなんですが、ちゃんと描かれている映画は意外と少ない気がするんです。例えば、人が人を好きになる部分を描いていない恋愛映画を何本も見てきたんですよ。男と女って、出逢えばいいってわけじゃない。


■確かに、出逢いというか、一子が狩野(新井浩文さん)に興味を持っているところのふわふわ感とかいい感じッス。

又吉:そのうえで、彼女がボクシングを始めるところが、せざるを得ない、立ちあがるしかないなぁと…誰もが納得できる感じ、追いつめられると言えばいいかな。しかも彼女が立ちあがるきっかけを作ったのが、狩野ではなくて、坂田聡さんでしょ。女性の持つ強さと弱さの両方を、坂田聡さんの言動から映し出すのが強烈でした。坂田聡さんのコミカルで凄まじい嫌なキャラなくして、主人公・安藤サクラさんの生き方を表現するのは難しかったと感じます。

10938995_828532303870394_1401202442_1.jpg


■ふむふむ、言われれば、確かに。一子のコンビニ仲間・坂田聡さん注目です。

又吉:それと段階を追って出てくる、根岸季衣さん演じるおばちゃん。この絡みもサイドストーリーとして物語全体をしっかり支えている気がします。

148389_132133446843620_5873685_n.jpg

■では、最後にひと言お願いいたします。

又吉:世の中には娯楽があふれてますよね。映画という娯楽は、スマホなどそれらのお気軽な娯楽に勝っていかないと、いい映画でも見てもらえるチャンスすら与えてもらえない。もし、周南[絆]映画祭というチャレンジできる場がなかったら、純粋に『百円の恋』は作ることができなかったと思うし、こういったいい映画を作る、こういったいい映画を見てもらえる、見てよかったと思える環境がもっと増えればいいなぁ。あらためて、そう思わせてくれる映画でした。


■ふむふむ、ワタクシも賞金5万円の地方の脚本賞から、こんなに評価される映画が誕生したことにビックリしています。


【又吉さんプロフィール】

山口県下松市在住の特撮・アニメ好き。
高校のときから自主映画『幻の少女』(脚本・主役)などに関わり、地元のケーブルテレビ番組ディレクターとして『周南バラダイス(現・ぶーちパラダイス)』、地方CM、地方アーティストのミュージックPVなどを手がける。
現在は、4コマ漫画を描きながら、映画製作集団「撮活KE(下松映画)」に参加中。

又吉さんブログ→
撮活KE(下松映画)ホームページ→



次回は、映画『百円の恋』パンフレットにも寄稿されている、
山口朝日放送『シネKing」『Jチャンやまぐち」などの映画コメンテーターで、周南映画祭実行委員会委員長でもある、大橋広宣(マニィ大橋)さんにご登場いただきます。

(中)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/671-47eacd21
