2015.01.04 0.5ミリ
05mm.jpg

「たかじんのそこまで言って委員会」で紹介され、
報知映画賞も獲り、ノリに乗っている映画です。
介護シーンで始まり、高齢者問題も扱っているのに、暗いイメージはありません。
むしろ、安藤サクラ演じるサワちゃんに救われ、明るい気持ちにさせられます。

物語は、
真面目なヘルパーだったサワちゃんは、ヘルパー先の奥さんに、
「おじいちゃんと一晩寝てくれない?」と頼まれ、渋々引き受けます。
それが事件を引き起こし、職なし、家なし状態になってしまいます。
そこで、町で見かけた問題ある老人に声をかけ、
家に上がり込み、押しかけヘルパーをするのです。

どのおじいちゃん達も、初めは警戒するのですが、
手料理を作ってあげ、一緒にご飯を食べるうちに、仲良くなっていきます。
挙句の果てに、投資詐欺から救ってあげる、なんてカッコいいです。
だから、それぞれのおじいちゃん達との別れには、ホロッとさせられます。
帰り際に、そっと渡されたお金、コートや車をくれるところは、
自分が小さかった頃を思い出します。

とにかく安藤サクラが凄いです。

柄本明(実の義父)と本気で殴りあっています。
きれい、かわいい、とかで主演女優さんは選ばれがちですが、
本格的な演技派女優さんが出てきた、と思いました。
1/17からの『百円の恋』も楽しみです。

(空飛ぶ猫)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/663-cd3187f0
