francesHA_imamiya.jpg

【あらすじ】
恋も夢も、色々中途半端なアラサー女子、フランシス。
大親友のソフィーとの共同生活は楽しいけれど、なんだか物足りない毎日。
しかしある日、ソフィーは彼女を一人置いて、彼氏と出て行ってしまう。
こうしてフランシスは、自分の人生と真剣に向き合うことになる…。

【見所】
モヤモヤで灰色なアナタへ。白黒つけない白黒映画!

全編白黒で送るコメディ映画。
音楽もレトロで、落ち着きのないフランシスと相まって、おどけた印象を受けます。
ダンサーになるという夢も、いつも踊っているようにあたふたしている彼女にピッタリです。

主人公フランシスは、子供じゃないけれど、まだまだ大人になりきれない、等身大の女の子。
何事もうまくいかない彼女の奮闘は、物語が進むにつれて、応援したくなってしまいます。
ですが、この映画のキーパーソンは、親友のソフィー。
彼女のモラトリアム人生からの離脱が、フランシスに風を吹かせるのです。

フランシスは、劇中でしょっちゅう『大人には見えないね』とからかわれます。
『大人になる』とはなんでしょう?

それはおそらく、白黒つけることができる、ということではないでしょうか。
決まった方向を向いて、ある程度のことは諦めざるを得ないことも分かっていて、
黙々と生活を送る。フランシスの周りには、そんな『大人』がいっぱいです。

それを薄々感じ取ってはいるものの、まだまだ白黒つけられないフランシスは、
自分と同じようなソフィーにだけ心を開いていました。
それなのにソフィーはとうとう『大人』への階段を登り始めてしまった。
フランシスは踊り場で立ち尽くすのみです。

大丈夫、あの子も自分と似たようなものなんだから、まだまだこのままでいいんだ。
と思っていたら、気づけば自分だけ取り残されてしまっていた。
そんな経験、あるんじゃないでしょうか。
『大人』の自分は、向こうから来てはくれません。
『大人』になってから、では遅いのです。

なのに世の中、白黒ついてないものの方が多いと思いませんか?
それなのに、白黒つけなきゃいけない場面が多すぎるように思います。

この映画は白黒つけません。白黒なのに白黒つけないのです。

『私、はてなマークだわ。』
フランシスのこの言葉、胸に秘めている人はたくさんいると思います。

うまくいかない日は、思い切ってフランシスになっちゃいましょう。
踊り疲れて眠ってしまえばいいのです。
明日はきっと、半分くらいはうまくいきます。

(是木遥)
Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/649-fb14cc52
