overthebluesky_live_akimoto.jpg

『オーバー・ザ・ブルー・スカイ』初日の5/31(土)の夜、
全篇にわたって映画を彩るブルーグラスの音楽を体感してもらいたくて、
秋元慎バンドのみなさんにお越しいただき生ライブを開催しました。

秋元慎バンドはブルーグラス界では知らぬ者のいない
有名なマンドリン奏者の秋元慎さんを中心に、'86年結成。
秋元さんはバンド活動だけでなく、ブルーグラスの普及活動にも力を注いでいます。

ブルーグラスのライブを生で聴いたのは初めてだったんですが、
4つの弦楽器(マンドリン、バンジョー、ギター、フィドル)からなる
ストリングスの音がとても気持ちいい〜。
さらに日本を代表する女性ブルーグラスシンガー広田みのりさんの
力強くて包容力のある歌声が乗るとさらに気持ちいい〜〜〜。
会場からも掛け声がかかります。
やさしくて、どこか懐かしくて、哀しみを奥に秘めた陽気さのようなものを
どこか感じさせるブルーグラスという音楽。
30分と短い時間ではありましたが、存分に堪能した素敵な時間でした。

秋元さんがお勤めの「B.O.M.サービス」社が発行している
日本で唯一のブルーグラス専門誌「Moon Shiner(ムーンシャイナー)」。

ms3105.jpg

この3月号で映画『オーバー・ザ・ブルー・スカイ』を取り上げています。
なんと主演男優のインタビュー記事も!
こちらもパンフレット、サントラCDと合わせて上映期間中販売しています(¥540)。
ぜひご覧くださいね。

さて、上映2週目にも生ライブを開催します!
次回はジョッシュ大塚さん率いる「スライスチーズ」のみなさんです。
ブルーグラスの音楽に生で触れる機会をどうぞお見逃しなく。
6/7(土)19:30スタート、約30分のライブ後映画を上映します。

秋元慎バンドのみなさん、どうもありがとうございました!

(mirai)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/562-6e9c50e6
