スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"元町映画合評会"改め、第一回「元町シネクラブ」開催しました!

映画を見た後、誰かと話したい!と思ったことはありませんか??
記念すべき一回目のシネクラブは、2名の方にご参加いただきました!

誰も来なかったら……という心配は杞憂に終わりましたが、
まだまだスペースはたくさんあります!
映画好きも、初めて映画館に来た!という人も、
多くのご参加お待ちしています。
喋るのは苦手だけど、他の人の感想を聞いてみたい!
というのでも構いません。

ともあれ、第一回に参加してくださった皆さん、
ありがとうございました!

それでは、第一回で出た感想を一部ご紹介します。

今回のお題映画は、
『楽園からの旅人』と『椿姫ができるまで』。

『楽園からの旅人』は宗教的な話題も絡んでいて、
どれだけ理解できたか不安、という感想がまずありました。
でも、その「わかりにくさ」も含めて堪能できる映画だった、
というご意見も。
また、良い意味で古い世代の監督の作品だけあって、
演劇の影響を強く受けてるよね、というご指摘もありました。
移民問題について、
日本とヨーロッパの認識の違いなどについても話しました。

続いて『椿姫ができるまで』ですが、
観た方が少なかったので、急遽お題を『もったいない!』に変更!
(こちらの方が観た方が多かったので)

最初の「ごみダイバー」が新鮮で面白かった!
というのが観た方共通の意見。
食べる物に困って、というのでなく、
「もったいない」という理由で
若い人が気負いなくやってるところがいい、
と皆さん仰っていました。
廃棄するパンを燃料にする、
というのも一つの試みとしてはよいけど、
それが世界中に広まるというのはやはり難しい。
「ごみダイバー」的な発想で、
一人一人ができることからやっていくしかないんじゃない、
という話になりました。

さて、次回のシネクラブは下記の通りです。
多くのご参加お待ちしています!

元町シネクラブ Vol.2
◎日時:12/15(日) 13:30~15:00
◎参加費:200円(会場費、お茶代)
◎お題映画:『ブッダ・マウンテン』(元町映画館で12/6まで上映中)
『眠れる美女』(元町映画館で11/30~12/20上映)
『ジンジャーの朝』(元町映画館で11/30~12/13上映)

(S/N)

コメント

非公開コメント

motoei_staff

元町映画館スタッフブログです。
おしらせや上映作品のみどころ、
日々のなにげないつぶやきなどなど。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。