映画を見た後、誰かと話したい!と思ったことはありませんか??
記念すべき一回目のシネクラブは、2名の方にご参加いただきました!

誰も来なかったら……という心配は杞憂に終わりましたが、
まだまだスペースはたくさんあります!
映画好きも、初めて映画館に来た!という人も、
多くのご参加お待ちしています。
喋るのは苦手だけど、他の人の感想を聞いてみたい!
というのでも構いません。

ともあれ、第一回に参加してくださった皆さん、
ありがとうございました!

それでは、第一回で出た感想を一部ご紹介します。

今回のお題映画は、
『楽園からの旅人』と『椿姫ができるまで』。

『楽園からの旅人』は宗教的な話題も絡んでいて、
どれだけ理解できたか不安、という感想がまずありました。
でも、その「わかりにくさ」も含めて堪能できる映画だった、
というご意見も。
また、良い意味で古い世代の監督の作品だけあって、
演劇の影響を強く受けてるよね、というご指摘もありました。
移民問題について、
日本とヨーロッパの認識の違いなどについても話しました。

続いて『椿姫ができるまで』ですが、
観た方が少なかったので、急遽お題を『もったいない!』に変更!
(こちらの方が観た方が多かったので)

最初の「ごみダイバー」が新鮮で面白かった!
というのが観た方共通の意見。
食べる物に困って、というのでなく、
「もったいない」という理由で
若い人が気負いなくやってるところがいい、
と皆さん仰っていました。
廃棄するパンを燃料にする、
というのも一つの試みとしてはよいけど、
それが世界中に広まるというのはやはり難しい。
「ごみダイバー」的な発想で、
一人一人ができることからやっていくしかないんじゃない、
という話になりました。

さて、次回のシネクラブは下記の通りです。
多くのご参加お待ちしています!

元町シネクラブ Vol.2
◎日時:12/15(日) 13:30~15:00
◎参加費:200円(会場費、お茶代)
◎お題映画:『ブッダ・マウンテン』(元町映画館で12/6まで上映中)
『眠れる美女』(元町映画館で11/30~12/20上映)
『ジンジャーの朝』(元町映画館で11/30~12/13上映)

(S/N)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/439-4d338742
