gareraji_hisaichi_1.jpg

『ガレキとラジオ』週末トークのラストは、
ボランティア団体「バレンタインチーム」代表の久一千春さんにお越しいただきました!

〈神戸で観る会〉代表の今井さんがおっしゃるには、
久一さんは「人と人とを繋げる天才」。
明るい笑顔でよくしゃべる久一さん、
確かにお会いするたびにいろんな方をご紹介くださいます。
一部では「タイフーン千春」「日本三大千春のひとり」とも称されているとかいないとか…。
トークで使用した2Fの部屋は予備の椅子もフル活用で満員です!!

まずは久一さん率いるバレンタインチームと東北の関わりをご説明いただきます。
実は久一さんは仙台のご出身。
それもあって、南三陸町、気仙沼と、宮城県を中心に活動を展開していらっしゃいます。
東北での活動の様子をスクリーンに映しながらお話しいただきましたが、
写真に出る人たちのお名前を一人ひとり挙げて
「この方はこんな人」「こっちは…」と彼らの人となりまで説明する様子で、
どの方とも深く交流していらっしゃるのがわかります。
そして映画に出てくる地域の震災前、震災後の写真を見て
参加者のみなさんも息を飲んでいます。
震災直後の町の様子、ガレキ撤去が始まった頃、そして現在と写真を見て
南三陸町ではガレキの撤去がやっと終わり、すべてが更地になり、
やっと工事車両が増え始めたところなのだとわかります。
“復興”にはまだやっと手がかかったばかり。
「FMみなさん」の活動していたセンター内の現在の写真も見せていただきました。

そして現地とSkypeで繋いでのトークに。
当初、FMみなさんスタッフの方と繋ぐ予定だったのですが、
今日は「結いまーる あげぇポストのたびまつり」という
イベントに駆り出されているということで急遽別の方に。
このイベントは、南三陸町歌津の郵便ポストが津波で流され、
ハワイを経由して2年近く後に沖縄県・西表島に流れ着いたという、
そのポストの南三陸町帰還をお祝いするものです。
今回ご登場いただいた新井さんもイベントに関わっていたのですが、
Skype中継のため打ち上げを断念してご参加いただきました!

gareraji_hisaichi_2.jpg

トーク会場の様子も向こうにカメラで伝えつつ、いろんなお話を聞きます。
今日のイベントの様子(BEGINが来ていたとのこと!)、南三陸の現状、
FMみなさんが無くなった後のこと。
実は、FMみなさん解散後はコミュニティラジオは無い状態のままだそうです。
立ち上げへの困難もあり、手も挙がらない状態なのだとか。
これには私たちもすごく残念な思いを感じました。
でもラジオという、被災者に最も寄り添えるメディアはやはり必要と感じていて、
許可のいらないミニFMの開局を考えたいとのことでした。
そして参加者の映画の感想や質問などにもお答えいただきました。
途中で回線の調子が悪くなったり先方のマイクにノイズが入ったりと
ちょっとしたハプニングもありましたが、
南三陸町と直接やり取りできる良い機会となりました。
最後には手を振り合ってのお別れ。写真で見るとライブ会場のようですね!
しかも超盛り上がってる(笑)!!

gareraji_hisaichi_3.jpg

トークの後にはFMみなさんのリーダー・工藤さんのお母さまたちの
仮設住宅に暮らすグループが作っている手づくりのバッグやポーチ、
南三陸でのジャズフェス開催を応援するリストバンドなどのグッズ販売が行われました。
こうやって、神戸を離れないでもできる支援があればどんどん参加したいですね。

久一さんの明るく良くしゃべるお人柄もあり、
(止めんといつまでもしゃべるで〜とお仲間に言われていました…)
終始楽しい雰囲気のトークでした。
数々の貴重な写真を見せていただき、また、南三陸へ行ったら
ぜひここに寄ってほしい!というおすすめスポット情報もあり、
すごく南三陸町が身近に感じられたイベントだったのではないでしょうか。

久一さん、どうもありがとうございました!

『ガレキとラジオ』はこの映画を応援する人たちの熱い思いで、
急遽8/14(水)・16(金)にも上映後にトークイベントを開催することになりました!
ぜひいろんな方のお話を聞いてみてください。
映画+トークで見えてくる景色もあります。発見もたくさんあります。
8/14(水)はラジオ関西の林真一郎さん、
8/16(金)はARIGATO-Chan代表の坂野雅さんにお越しいただきます。
ぜひお待ちしております!!

gareraji_hisaichi_4.jpg


(mirai)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/365-a512806f
