Milocrorze_talklive_1.jpg

2/28(木)の夜、
『ミロクローゼ』関連企画の目玉である
〈石橋監督トークライブ&未公開映像上映〉
を開催しました!

『ミロクローゼ』ができあがるまでの
イメージボードやアイデアスケッチ、
大道具などの制作風景なんかを
スライドショーで見せながら
いろんな楽しいウラ話を聞かせてくれました。
会場内は終始笑いでいっぱい!

タモンがユリの彼氏シンちゃんと
鉢合わせて対決するシーンで、
殴られてふたりがふっ飛ぶところは
ワイヤーアクションが使われています。
スタッフがワイヤーの反対側を持って引っ張るのですが、
山田孝之さんの時はビューーーーンと
気持ち良いくらいに飛んでいたのが
ガタイの良いシンちゃんの場合は
スタッフ総出かと思うくらいの大人数で引っ張るものの
重過ぎてあまり飛ばなかったそうです。
この撮影風景を映像で見せてもらいましたが
スタッフがワイヤーに翻弄されるさまが面白く、
場内爆笑でした。

Milocrorze_talklive_2.jpg

ベッソンパートでの
新幹線パーサーのエピソード部分では、
走っている新幹線の車内で撮影すると
非常にお金がかかるそうで、
止まっている新幹線を使って
外側で照明さんを走らせて撮影したという話も。

とにかくいろんなウラ話もりだくさんで
ここですべてご紹介できないのが残念!
まあそれは来ていただいた方だけのお楽しみってことで。

最後にはお待ちかね、超貴重な未公開映像の上映。
監督が『狂わせたいの』と同時期に制作して
上映の機会が一度もないままだという
人形アニメーションをみんなで観ました。
これがすっっっっっごく面白かったです!
いつかどこかで上映の機会をぜひ作ってほしいです。
ミロクローゼ、マイキー、バミリオンとはまた違う
石橋監督の知られざる魅力を発見できました!

この日は腰を痛めていたにもかかわらず
楽しいトークを繰り広げてくれた石橋監督。
『ミロクローゼ』上映期間中は
何度も神戸に足を運んでくださり
たくさんの企画を一緒にやってくれました。
本当にありがとうございました!

(mirai)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/279-c8f07b78
