myahk_live1.jpg

昨夜は『スケッチ・オブ・ミャーク』
清村斉さんによる宮古民謡ライブでした。
朝からちらほらチケットが売れ始め、
開演時には満席立ち見の大盛況!!

三線の調べとそれに沿うような琉笛の響き、
力強くあたたかい清村さんの歌声で
場内は一気に島の空気になったかのよう。
労働歌に子守唄、切ない愛の歌…
最後はクイチャーで盛り上がりました。
お客さんも歌をよく知っていらっしゃるようで、
掛け声や指笛などでライブを盛り上げてくれました。

これでお酒とお料理があれば完璧…
と思わず言いたくなるような素敵な時間でした。
この日のお客さんには沖縄ツウの方が
多かったように思いますが、
そうではない方もぜひこの機会に
ライブなんかの行われている沖縄料理店に
足を運んでみてください。

今回清村さんをご紹介くださったのは、
水道筋商店街で毎週金・土曜にオープンする
沖縄おでんと島野菜の店「通い船」の
店主さん(美人♡)でした。
いつかお店にも伺ってみたいです。
ライブ当日もたくさんの仲間たちと
観に来てくださいました。
本当にありがとうございました!!

清村さんは三線工房を営んむかたわら、
三線教室もしていらっしゃいます。
週末はライブ活動もたくさんしているそうです。
興味を持たれた方はぜひお問い合わせくださいね!

三線工房きよむら→
通い船の紹介ページ→
通い船ブログ→

なんだか大きな“愛”を感じたイベントでした。
みなさん本当にありがとうございました!

myahk_live2.jpg

(mirai)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/236-cfa0aaeb
