えー、家主です。
このブログともご無沙汰しておりました。

「元町映画館」には一階を借りてもらっていますが、
あのビルは二階建てで、
二階では某運営会社さんが
十年この方「ダンスホール元町館」
を営業なさっていました。

なにぶん狭くてボロい建物なので、
音や振動が漏れやすく、
ダンスホールさんにも映画館にもご近所にも、
それぞれとても勝手が良くなかったのですが、
このたび運営会社さんサイドのご事情もあって、
営業を中止されることになりました。

あのエレベーターのない二階の、
それも映画館の上映環境にご配慮下さる借主さんを
新たに探すこともなかなか困難だということで、
二階の一部を映画館に使ってもらうことになりました。

「35平米」のロビー、「15平米」の事務室、
20人収容程度の小会議室とトイレがふたつ、
できる予定です。

もちろんロビーといっても、あの「リーブ○」さんや
「ガ○デンシネマ」さんや「テ○トル」さんのロビーのような
立派なモノを想像されると(しないでしょうけど)、
たぶんがっかりされます。
でもとにかく、雨風をしのんで腰を下ろしてお話、
くらいはできるようになると思います。
備品については映画館のほうでも努力する
とは思うのですが、大きな「ソファ」などは、
今の段階では置かないというか、買えない見込みです。

年末にはとりあえずのオープンができると思うので、
とりあえずご覧になったうえで、
ナニか譲って下さるなり
買って下さるようなモノでもあれば、
よろしくお助けください。

ただ、今後は「二階の音や振動が漏れる」
という心配はなくなり、
上映環境はさらに改善されると思います。
おみ足の達者な方は、ちょっと不便ですが、
冬の寒い時節等、
二階のロビーでお待ち合わせ下さり、
一階の数少ないシートはご不自由のある方に
お譲り願えればと思います。
事務スペースも一定の部分を二階に移動できるので、
一階のロビーももうおひとりぶんくらいは、
広くできるかもしれません。

設計・管理は今回も、一階の改装に際してお世話になった
「人・まち・住まい研究所」さんにお願いしています。
工事の進行は同「研究所」ホームページ→
でご紹介くださっています。

(堀)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/226-f777f7b3