yellowcake_talk.jpg

今日のトークはまさに、今、
日本中が注目している原発問題について、
原発反対のお立場のお二人にご登壇頂きました。
・佐藤正雄氏(福井県議会議員)
・増山麗奈氏(いのちを守るお母さん全国ネットワーク)

今日のトークは福井県民にとっては
そう簡単に答えを出しにくい問題であること、
そして、原発問題は福井県だけの問題ではなく、
日本全体の問題であることや、
さらに『イエロー・ケーキ』を観て、
日本だけの問題ではなく、
世界の問題であることが、再確認出来ました。

反対!反対!というだけでは何も解決しないこと。
原発をなくした後の問題
(雇用問題・代替エネルギー問題など)も
ちゃんと考えなくてはいけないことなど、
とても解り易く説明頂けて、
とても良い企画であったと思います。

そして、今日まさに『イエロー・ケーキ』上映中に、
日本政府は大飯原発の3・4号機の再稼働を正式決定しました。

一人一人が自分の頭で考えて、
声を出さなくてはダメなんですね。
自分たちの未来・子どもたちの未来について、
知らん顔ではすまされません。

『イエロー・ケーキ』は6/22(金)まで、
連日11:00〜の上映です。
この機会にぜひご覧ください。

(おもしろ)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/167-e3507072
