mitsuko2.jpg

予備知識なしでイメージすると、
このタイトルは魅力がなかった。

見始めて30分は、しょうもない会話にガマンさせられた。

この手の台詞のやりとり(いわゆる会話が成立しない)は、
小劇場の演劇にはよくあるが、
人物のボキャブラリーの貧しさにうんざりする。
実際そういう人が多いとしても、
劇中の人物の台詞はもう少し吟味して構築して欲しい。

ところが30分過ぎると、だんだん、
このけったいな人々の日常に引きこまれていく。

ミツコさん。
父の不倫が原因で母が自殺したと信じており、
父とその愛人が許せない。
同じように不倫中の姉エミさんと、
その相手にもむかついている。
いいおとななのに、世間知らず。
だからスナックでバイトしようとして、
ママさんに「気に入った人がいたら階上(うえ)でやってね。
あんたなら2万5千円」とか言われて泣き出してしまう。
でもその初心さがママに気に入られたんだろうね。
すぐ採用される。

姉のエミさん。
どこかで見たことがあるような小男ミウラに、
中学の同窓生と言われ信用してしまうような、
自分の言動に自信なさげな女性。
不倫相手は職場の上司で、
会社の人全員に知られているのに、
本人は気づかれていないと思ってるフシがある。
つまりは、騙されやすい。
上司の松原は、前に同じ職場の別の女性と
よろしくしていたという前科持ち。
つまりは下半身ルーズな人。
妻と別れて君と結婚するというが…。

この3人に絡んでくる
あやしい小男ミウラとその姉と称する巨乳女性。
このふたりによって姉妹の生活はかき乱されるが、
ふたりは触媒であって、
どのみち彼らの生活は平穏無事にはいきっこないのである。

みんな、板子一枚、
下は地獄の穴がぽっかりあいているような
あぶないところで暮らしている。
なにかあればすぐ壊れてしまう生活。

この作品が触媒となって、
自分の平安な生活が崩れる/壊れることが怖い人よ、
怖いもの見たさに寄っといで、っていう感覚の映画だったな。
もう壊れてるって人には笑える映画だよ。

(なまけねこ)

Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/133-fbacec68
