「来週からウンコ始まるからー」
「そこはウンコのポスター貼って」
「ウンコのパンフ到着しましたー」

…かつて、これほどまでに元町映画館で
「ウンコ」と連呼されたことがあっただろうか?
おっさん連中はおろか、
キレイどころのおネーさまからうら若き女子までが、だ。
メインタイトルの「アーチ&シパック」は言わずもがな
「世界ウンコ大戦争」とも誰も言わず
ただただ「ウンコ」と呼ばれるこの映画。

いったいどれくらいウンコなのかと
気になって気になって夜も眠れぬほどで(もちろん嘘)
いやまあでも実際観るとそれほどウンコでもなく
むしろアイスキャンデーだったんですが。

韓国映画は国策で保護されていることもあり、
めきめきとそのクオリティを上げてきている。
日本における韓国の人気(韓流スターやK-POP)とは無関係に、
たしかに韓国映画は底力があってしっかり面白いのだ。

そんでもっての、このアニメ。

誰も観たことがないものをつくりたいというクリエイター魂で、
10回以上に及ぶ製作中断にも決してへこたれることなく
5年かけて完成させた15分間のアクションシーンを引っ提げ、
そのクオリティの高さと面白さ(とウンコの魅力?)で
膨らみに膨らんだ3億5千万円(!)の予算を集めることに
成功したのだからこれはもう、タダ者ではないのだ。
だってウンコだよ。ウンコに3億5千万て。

ちなみに配給会社がドン引きした結果、
7年かけて完成させた渾身の本作は
日本での公開が決まるまでさらにさらーに6年かかったという(涙)。
この作品を公開してくれたC-BridgeとVonatに感謝だ。
もっかい言うけど、だってウンコだよ。買うにも勇気要るよ。

と、ウンコにツッこんでばかりだが
この作品のアニメーション技術は非常に高く、
ハイスピードなアクションもキレが抜群でユカイツーカイ!
特にサイボーグの「ゲッコー」のアクションは必見、まじカッコいい。

↓飛んでるやつがゲッコー
aaandss1.jpg

フロシキ・ギャング(画像下にいっぱいいる青いヤツら)を
大量殺戮してゆくあり得ない強さ!まじうっとり。

そんでもって雑魚キャラであるはずの
(でもなぜかメインビジュアルに使用)
フロシキたちがなんともまーマヌケで愛しい。

↓アイスを食べてるこの表情!
aaandss2.jpg

哀れなくらいバッサバッサとやられまくるけど(笑)
ヤツらが乗ってる二足歩行のマシンがこれまたカッコいい。
aaandss3.jpg


あ、でも主役は一応このふたり。
aaandss4.jpg

ゲッコーのアクションやかわいいフロシキにくらべたら
存在感がまー薄くて活躍しないのなんのって。

さらに映画ファンは思わずにやりとさせられる
映画史に輝く名シーンのパロディがてんこ盛り盛り。
『戦艦ポチョムキン』のオデッサの階段をはじめ、
『ミザリー』のタイプライター、
『氷の微笑』に『マトリックス』…。

ただアニメーションのクオリティがいくら高くても、
やはり今まで誰も思いつかなかった
(思いついても誰もやんなかった?)
ウンコという題材がなければここまで話題にもならなかっただろうし
ここまで見応えのある作品にもなり得なかっただろう。
エネルギー源が枯渇した世界でウンコが唯一の資源になるなんて
一見バカらしいがよく考えてみたら
エネルギー問題は全世界の最重要課題であるし、
ウンコをお金に置き換えてみるとその争奪戦や
ウンコを生産する機能を失ったフロシキたちへの徹底した差別や
フロシキ絶滅のみを絶対使命とするゲッコーの存在意義など
いろいろ、ほんとにいろいろ考えさせられたりもするのだった。
そんでもってそういった深読みを、
相手がウンコだからってついつい忘れちゃうところも良いのだ。

とにかくウンコ映画史上最高傑作
(ウンコ映画史があるのかどーかは知らない)、
他に類を見ない作品であることは間違いない。
この先のアニメーションの不幸は、
ウンコをテーマにしたというだけで
この作品の二番煎じにならざるを得ないところだ。
まあ追随が出てこないだろうことは明らかなので
これを観逃したら二度とこんな映画には
お目にかかれないと断言しよう。

余談だが、とあるシーンでカンチョーされて
ウンコを大量に放出するミッキー◯ウス
そっくりのキャラも登場する。
かの◯ィズニーにまで堂々と喧嘩をふっかける
チョ・ポムジン監督、
最高にアナーキックなその姿勢に拍手!!

※追記:
このブログ内で「ウンコ」22回も言いました。
きっとこの先誰にも破られないであろう(どーでもいい)記録。


(mirai)
Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/127-b6265ee8
