ojiisan1.jpg

どこかほのぼのとした邦題からは、

貧しくて学ぶことができなかったおじいさんが、
念願叶って学校に通い学ぶことの大切さを知る—


そんな映画のイメージが思い浮かぶ。

アフリカの広い大地に建つ小さなかわいらしい学舎。
おじいさんと小さな子どもたちの交流。
まるで絵本になりそうなはなし。

私も、そう思っていた。
(ちょっとナメてた?)

でも実際観たらぜんぜんちがった。

いや、ストーリー自体はその通りとも言えるのだけど、
過酷で陰惨な現実から巧みに目を逸らして
〈美談〉に仕立て上げてしまう、
そんななまあたたかい映画ではなかった。

次々と視覚化される
英国によるケニヤ植民支配時代の痛み。
その痛みを実際に体験してしまった老人の背中。
知ってはいても体験はしていない大人の残酷。
なにも知らない子どもたちの瞳。

映画として、観客誰もが受容できる範囲いっぱいで
痛みを痛みとして据えてきちんと描き、
希望の種をそっと落とすことも忘れない。

誰もが観るべき素晴らしい映画です。

ケニヤのことなんてなにひとつ知らなかった。
英国に植民地支配されていたことも、
独立を勝ち取るために闘った人々のことも。

過去は決して消えない。
過去を抱いて現在を生き、未来にどう繋げるか。
これがこの映画の最大のテーマだと思う。

すごくいろんなことを考えさせられます。
そしてもっと知りたくなる。

映画を観て、世界を知って、そして考える。
これこそ優れた映画にしかできないこと。
さすが天下の岩波ホールセレクト!

そして製作国がイギリスというのも忘れないでほしい。
自国が犯した罪を、こんな風に描けるなんて。
またここでいろいろと考えてしまうわけです。

2週間、1日1回というスケジュールでの上映ですが、
ぜひ足を運んでください。
本当におすすめです!

(mirai)


Secret

TrackBackURL
→http://motoei.blog.fc2.com/tb.php/103-664f693e
